人生BADハマり

東大卒アスペ傾向Web系エンジニアの人生戦略

2018年を振り返る

滑り込み投稿。

目次

2018年のふりかえり

総評

体調不良と向き合った一年

今年は体調不良に始まり体調不良に終わる年でした(合掌)。

  • (1月)諸々のストレスで慢性前立腺炎
    • ある夜、下腹部の灼熱感で目が覚め、2時間ほど眠れず泌尿器科
    • 検査の結果細菌を特定。最も効果的な抗生物質を投与
    • 治りづらいと言われますが、2-3ヶ月で何とか寛解し今のところ再発もなし
  • (6-7月)大腸内視鏡検査
    • 前立腺炎の頃から下腹部にガスが溜まって張りやすい
    • 血便も出てきた(←これはやばいので必ず病院に行きましょう)
      • お医者さんにお尻に指突っ込まれて腫瘍が無いか確認された、死ぬかと思った
    • 大腸内視鏡検査も受けた
      • 1ヶ月待ちとか。万一に癌の可能性を思うと生きた心地のしない1ヶ月だった
      • 最終的に痔以外何もなくて良かった
        • でもその痔が未だに治らない。痔は馬鹿にしてはいけない……(軟膏を塗れ
        • 未だに腹部膨満感が若干あるのでDANCERUSHとかプレーしてると地味に影響があってつらい
        • 普段仕事場ではアーロンチェアの亜種みたいなのを使ってるのでお尻への負担は少ないはずなんですけどね。やっぱりストレスですかね。
  • (8月)アスペ認定
    • 仕事で会話内容についていけない、話の要点を掴むのが苦手だな〜と自分で感じていた
    • 東大生アスペ多いらしいし確認した方が良くね? ということでWAIS-IIIという検査を受けました
    • 結果 アスペの傾向が強い と言われました
      • まあ知能検査受けただけですし医師によって判断も大きく分かれるようですが……
    • 正式な診断は受けていませんがまあ症状としては全然軽い方ですね(一応フルタイムで働けてはいるので)
    • アスペのほとんどが二次障害で鬱病等を発症しているので、念の為その薬もごく少量飲んでいます
  • (11月)風邪
    • 姉にうつされました(キレ
  • (12月)インフルA型(人生初)
    • 東大A-POP系DJイベント『あにまじっく!』でぱんでみっく!が起こりました
    • またもや姉にうつされました(キレ
    • 頭痛がひどすぎて、初めて36時間ほぼぶっ続けで寝るやつをやりました。インフル怖えぇ……
    • 10日にワクチンを打ったのですが、効力を発揮するのは早くて2週間後から。28日に発症したので、潜伏期間を考えるとギリギリ間に合わなかったのかもですね……

7月の内視鏡検査+アスペ宣告が大きな転換点

  • 一時は本当に「あと半年くらいで死ぬ可能性がゼロではない」と思ってたので、「どう生きるべきか」とか「健康」(食事睡眠運動)を考えるきっかけになった
  • まず「食事術」を読んで、糖質を抑えつつ、水分とヨーグルトとチョコレートとナッツを意識して摂るようにした

  • 特に7月はホリエモン辺りの気になる本を10冊くらい雑多に読んで、これからの時代をどうサバイブすべきかについて考えた
  • 一旦「目の前のやりたいことを淡々とやる」ことにした(7-11月)
    • ひたすら読書したり、オンゲキやインディーゲームをやったり、東方鈴奈庵読んだり、スマホやリュックを買い換えたり、資産運用を始めてみたり。瞬間瞬間で興味のあることを最優先
    • 「アウトプットしないと自分の意見やビジョンが説明出来るようにならない」という危機感から少しずつblogを書くようになった
    • 楽しいけどボルテや弐寺はド下手くそになってつらかった
      • プログラミングの勉強ももう少し進めるつもりが進捗微妙
      • 来年は刹那的享楽と計画的に進めるものの均衡点を見つけたい
  • アスペを自覚し自己観察することで、自分自身の取り扱い方を少しずつ理解していった
    • ルーチンワークリファクタリングが得意なのでそれを活かす
    • 発想力の貧困さはパターン学習でカバーする
    • 行間の読めなさはむしろ要件定義で細かい仕様の確認をする時は役立つ etc.

月別ふりかえり

1月:前立腺炎にかかる

  • 前立腺炎にかかる
  • 混乱型の愛着障害らしい
    • 処方箋は良きパートナーを見つけることって書いてありました。了解。

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)

  • FGOを始める
    • なんか業界の人間として触っといた方が良くない? 的な意識の高さ発揮しちゃいましたね(テヘ

  • 【ボルテ】1/7 暴龍天1コース後光合格。1年前の時点で既にこんなに上手かったのか……。やはりここ数ヶ月で地力爆下がりしましたね😔

あとこれがクソ上手かった。

2月:後光暴龍天達成!

  • 【ボルテ】2/3 まさかのFIN4LE回後光合格。一気に後光までの距離が縮まる
    • Fin.ArcDeaRが得意曲だったのが功を奏したか(本番点取れてないけど)

  • 2/12 2コース一気に倒して後光暴龍天達成!! VF9753

  • 2/18 京都マラソンに4倍以上の競争率を勝ち抜いて当選していましたが、前立腺炎による腹痛のため観光だけして帰りました 😭

多分ボキャブラ天国って言いたかったんだと思う。

  • 2/25 暴龍天2コース追加、一瞬にして後光剥奪

そもそもIが解禁出来ない。

  • お仕事でRubyのお勉強をしてRailsの実装を徐々に練習していました。

3月:後光暴龍天剥奪・安全確保支援士のお勉強

  • FGOやめた

    • やっぱソシャゲは自分には合わない……
      • プレイヤーの実力が上がる系のゲームじゃないと好きになれない
      • これやってる間に音ゲーやった方が音ゲー上手くなるなと思ってしまった(それはそう)
  • 相変わらず前立腺炎で夜間の中途覚醒がありつらい時期でした

    • 月末には寛解しました
  • お仕事はめっちゃRails書いてました

    • 就職からちょうど1年経って、「こんな成長ペースで大丈夫なん……?」という漠然とした将来に対する不安が徐々に瀰漫していった
  • 後光剥奪されてしんどかったのでめっちゃ音ゲーやってました(月間47h)

    • しかし後光奪還ならず。細かい進捗はあれど苦しい1ヶ月
  • 情報処理安全確保支援士の勉強をしてた

4月:DANCERUSH

  • 引き続きボルテ頑張り。しかし相変わらず後光は奪還できず

↑これ未だに更新できてない。

  • 4/15 情報処理安全確保支援士試験を受けました
    • 朝が早すぎて昼過ぎに気持ち悪くなり2点差で落ちました
    • 詳細は↓の記事

nearnoah.hatenablog.com

  • DANCERUSH始めました
    • 1ヶ月で100クレ弱入れたと思う

  • この頃から体力不足を痛感して漢方とか試していた
    • 支援士試験も爆死したことですしね……

5月:後光暴龍天奪還!

  • 5/6 【ボルテ】誕生日に後光奪還!

暴龍天はコースが追加されるたびに後光が厳しくなっていくので大変です。 この後にもXronier回が追加されましたが、そもそもクリア出来ていないので今は無枠暴龍天です(はい引退〜)

  • DANCERUSHもこの辺がピーク

  • 腹部膨満感、血便で消化器科へ
    • なかなか改善しないので、血液検査、CT、腹部内視鏡をひととおりやることに

6月:ボルテ非公式スコアツール移転

  • ボルテの非公式スコアツールのサーバを移転しました

    • https://nearnoah.net/
    • 何ヶ月もかけて入念に準備を進めてました。めっちゃ大変でした
    • レンタルサーバのDB容量が規定を大幅超過してたのと、DB規模的にMySQLのみだと私の力量では統計情報が自動更新出来なくなっていた
      • 統計計算は週2ペースでBigQueryに投げて自動更新を実現
    • ついでに段位別・VFクラス別平均、偏差値機能も実装
    • いよいよ来週移行するぞ! という所でさくらインターネットさんから警告メール が到着
      • f:id:nearnoah:20181231182735p:plain
      • 狙い澄ましたかのように期限が1週間以内w
    • 奇跡的なタイミングでVPSに移転
      • さくらインターネットさん本当に長い間すみませんでした(謝罪メールお送りしました)(返信までありがとうございました)
    • そして数日後まさかの 本家が公式スコアツールをリリース
      • いよいよ非公式は御役御免か……? と思いきや
        • IVのスコアしか反映されない(これは現在改善されている)
        • プレーヤーをまたいだ統計情報は見られない
        • SDVXPSのようなライバル比較機能がない
      • といった点で棲み分けが出来るのでまだ存在意義はあるかなといったところ
    • 何だかんだで上手く行って良かった🙆
  • あまりにお腹の調子が悪いのでCOMPを備蓄した

    • めっちゃ体調悪い中↑の移転作業やってたの偉すぎて偉くない?

7月:大腸内視鏡検査

  • 内視鏡検査

    • 生きた心地、なし——。
    • 前日の食事は病院から与えられたパッケージ化されたものしか食べられなかった
      • 全部食べても1,200kcalもない(基礎代謝分すらまかなえない)
    • 前日夜19時〜翌日夕方まで食事禁止
    • 当日朝にありえんまずい2Lの腸内洗浄液を2時間かけて飲まされる
      • 万一にも死刑宣告を受けるかも知れないという気持ちの中これを飲むの感情失えておすすめ
      • 二度とやりたくない
    • 結果的に痔だけで良かった🙆
      • でも痔も侮ってたらまだ治らないよ😱
      • 軟膏塗ろうね
  • そんな様子を微塵も見せないボルテへのコミットっぷりで草

8月:オンゲキ、Hollow Knight

(病み上がりでだんだん疲れてきたのでここからダイジェスト)

オンゲキと、職場のパイセンからオススメされたHollow Knightというインディーゲームをひたすらやってました

仕事ではちょっとJS弄ってました。asyncとdeferの違いにちょっとだけ詳しくなりました。

9月:オンゲキ15.50

引き続きオンゲキと、スマホやPCの環境改善に何故かハマってました

nearnoah.hatenablog.com

のんのんびより ばけーしょん』も観ました。のんのん出来ておすすめなのん

久々にblog書き始めたのもこの頃ですね。

10月:金沢旅行、進路講演会、支援士試験リベンジ

イベントてんこもりな月でした。 金沢旅行についてはblogにまとめてないので適当にツイート貼っておきます

高校の進路講演会にお呼ばれして25分くらい高2全員(360人くらい)の前で話してきました。 内容はblogにめっちゃまとめてます。

nearnoah.hatenablog.com

4月に僅差で落ちた支援士試験に対策時間15分でリベンジ成功した話はこちら(再掲)

nearnoah.hatenablog.com

あと株始めてました。適当にデイトレで遊んでたら60万から72万まで増えました。 ただ負け方を知らないまま11月以降の下落相場で見事にプラマイゼロまで引き戻され、12月にはそのままの勢いでマイナスに😭 大人しく長期分散積立の王道を実践することにし、今はNISA枠で日本・海外の各投信とロボアドに積み立てています。

仕事は2タスク並行で進めないといけない時期があって大変でした。

11月:人生詰み期

とりあえず7月からやりたいことを何も考えずやってたんですが、そうこうしている間にボルテも弐寺もドチャクソ下手になってたり、仕事は相変わらず地力上がってる自信が無かったり、これちゃんと進んでる? 大丈夫? みたいな気持ちになってきました。株も損切りタイミングを見失い、風邪を引き、仕事もややシビアな納期が重なったり……。

寒くなってきてなかなか朝起きれないので、睡眠を見直そうと『眠りの相談室』に行ったり、アロマ焚いたり、朝シャンで済ませず夜浴槽に浸かったりもしてましたね。結局起きれないままだけど。

あとはコミアカ合同誌の原稿書いてたくらいかな。鈴奈庵読んで5,6年ぶりに東方のエモを取り戻したりとか。

12月:ジム通い

今年体調崩しまくってて運動習慣が完全に消えたので、睡眠の質が上げられるかな? とも思いジム通いを始めました。 一応今のところは1ヶ月間週3ペースで行けてます💮

が、最後の最後で姉からインフルを頂戴して記録が途絶えました(キレ

2018年の目標

  • 早寝早起き [C]

    • むしろ悪化してますね……夜型かもしれないので無理に早起きして作業しなくても良い説あります(遅刻はダメだけど)。 そこも含めて調節していく必要を感じます
  • 筋トレランニングの習慣化 [B]

    • ずっと体調を崩しててそれどころじゃありませんでしたが、12月だけジムに通いました。終わりよければなんとやら。
  • 技術力向上 [B-]

    • ボルテ非公式スコアツール移転
      • 何とか出来ました
      • 公式スコアツールも出たし、これ以上手をつける意味も薄いと思ってます。これ以上の開発は多分ないかな……
    • 技術書リスト(20冊くらいある)を読了
      • 進捗20%程度。これはちょっとまずいので来年優先度上げます。
  • 後光暴龍天取得 [A]

    • 取っては奪還されを繰り返し、結局今は無枠ですが、一度は取得したということで🙆
  • DTM [D]

    • 結局ほぼ何もしてない! ちん!
    • 来年も優先度は低めです(他にやることが多すぎる)
  • 目標ではないがやれたこと

    • 体調不良を乗り切った
    • アスペ判定受けて色々考えた
    • 雑に色々試せた
      • FGO(1-2月)、濫読(7月)、オンゲキ、Hollow Knight(8月)他多数
    • 資産運用(10-12月)
    • blogや進路講演会でのoutput(9-12月)

2019年の目標

今年はわかりやすい成功体験が非常に少なかったと感じているので、メンタル安定のために成功体験を積むことを念頭に置きます。

音ゲーやるぞ

音ゲー上手くなりたくなったのでBMSをやります。 目標は2日に1回2時間。 全盛期の地力が★14.70で発狂六段だったので、多分これで9ヶ月くらいやれば発十〜発皆見えるんじゃないかな? と思ってます。続けばね。 その辺まで行ったらボルテでインペ狙ったり、DDRとか多機種展開していくつもりです。

ジムの継続

「40分ラン+筋トレ6種」を週3で1ヶ月続けてきました。これ以上時間をかけるのは負担なので無難に続けて行ければ。 見切り発車でフルマラソン申し込むのはもうやめると誓ったので、ジムがもう少し継続出来たらまたフルマラソンとか出るかもです。 その時は是非悲願のsub3を達成したいですね(自己ベは3h27m)。3h10mから10分削るのがガチでキツそう……。

技術力向上

  • 今年読めなかった本を読みます
  • 某システムのリプレース作業を終えます

資格

数検1級・HSK5級・通訳案内士(英語)・ネスペから2〜3個取りたいと思ってます。キツいかなw

仕事

仕事も成功失敗が分かりづらいものが多いですが、何か一発当てられたらいいですね〜。

平日は仕事の前後でジムとBMSと技術書読むだけの日々がしばらく続きそうです。

それでは皆さん良いお年を。