人生BADハマり

東大卒アスペ傾向Web系エンジニアの人生戦略

HUAWEI nova 3をポチるまでの試行錯誤と使った感想

スマホが使いづらくて買い換え考えたけど、頑張ってカスタマイズたら満足したという話を以前しました。前言撤回します。

nearnoah.hatenablog.com

前回のまとめ(再掲)

  • 2年半使っているAndroidが重いから買い換えたくなってきた
  • 重いと言うより単に使いたいアプリの調査不足等で使いづらいだけだった
  • 半日かけてアプリ吟味して追加・整理したら劇的に使いやすくなった
  • とは言え2万円〜メモリ3GBの端末が買える時代になっててちょっと気の迷いが生じている
    • 今買うならノッチが好きだしHUAWEI P20 liteかな?

なんだかんだ機種変にも興味が

先日の記事以降、何となく気が向いて歩数計アプリを入れるなどしていたら、さすがにやや動作の鈍さが気になってきてしまいました。 そんなわけで機種変も視野かなあと思いつつ、気がつけば平日に2夜連続でビックカメラ通って実機触ったり眺めたりして遊んでしまい、これ以上悩むくらいなら買った方が早いのでは?となったわけです。

社会人になるとどうしても機会損失を気にしてしまいます。時給換算2,000円で普段労働しているなら、3時間悩む暇があるなら6,000円高い端末を買った方がお得だよな、とか。もちろん悩むこと自体も一つのエンターテイメントなので、程度問題ではあるのですが。

そんな最中Amazonのタイムセールでもスマホ端末の取り扱いが始まりました。特にOPPO R11sを知ってめっちゃ悩んでしまいました。

多少値は張るものの、CPUやメモリはミドルレンジだけど、カメラ性能が高いという特徴に惹かれました。そこで初めて自分の潜在的欲求に気づきました。今使っているZenfone 2 Laserのメモリ2GB/ストレージ16GBからスペックが上がれば2-3万円の端末で十分だと思っていたのですが、欲を言えば写真をもっと綺麗に撮りたい。ただゲームはしないから値段を抑えてカメラスペックだけ欲しい。

そしてこのタイミングで5日発売のHUAWEI nova 3が発表されます。

japanese.engadget.com

HUAWEI P20やP20 liteと外見はそっくりながら、P20 liteより高いカメラ性能と定価5万円前半というバランスの良さが魅力的です。 何より決定打となったのはOCNの格安スマホセットで端末価格がまさかの税込3万切り。

www.ntt.com

これもうP20 liteと同価格でnova 3買えるじゃんww ということで即決しました。

導入

2年9ヶ月お世話になったmineoからのMNP番号発行はものの数分。某沖縄セルラーとは比べものにならないほど簡単でした。 パケットギフトという形で余ったパケットを全て弟のアカウントに移行した後、MNP番号発行、OCN契約まで1時間と掛かりませんでした。 というか一番時間を使って悩んだのは端末の色でした。goo専売のレッドと定番のアイリスパープルで悩みましたが、結局後者に。

金曜の夜に契約し、翌週月曜の午前には端末とSIMカードが到着。

会社から帰宅・夕食後、4時間ぶっ続けで初期設定とアプリ導入を済ませました。

HUAWEI公式のデータ移行アプリを使えば、アプリの再インストールはもちろん、電話帳やSMS履歴まで一瞬で移行可能です。素晴らしい!

「Phone Clone」アプリを利用した端末間のデータ移行方法| ファーウェイお客様サポート

ただ本番はここからで、移行しても各アプリでのログインは再度行わないといけません。これがGoogleに記憶させていなかったり1Password等のアプリを利用していないと毎回手打ちになってしまい作業時間の大半を費やす結果となりました。 何となくGoogleに全てのデータを受け渡すのも気が引けるので3,4割程度しか記憶させていなかったのが、こんな所でデメリットになってくるとは予想外でした。

実際どう?

最高。

  • 任意の処理が従来の倍で可能(体感)
  • カメラ性能が素晴らしい
  • 端末デザインがかっこいい

任意の処理が従来の倍で可能(体感)

以前の端末も不要なアプリを整理すると比較的速くなったのでそれで満足していたのですが、まだ2回くらい変身を残していたようです。

特にTogglのアプリが毎回落ちていて正直使い物にならなかったのですが、端末のスペックが上がったからか単に相性が良かったのか、全く落ちなくなりました。動作も2秒で記録出来るとまでは言わないものの快適です。これ以上は正直アプリのUI向上を頑張っていただくしかない(笑)という所までは来た感じがあります。

カメラ性能が素晴らしい

以下公式サイトのスペックの引用です。 https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova3/specs/

アウトカメラ(ダブルレンズ): 約1600万画素カラーセンサー(開口部 F1.8)+ 約2400万画素モノクロセンサー(開口部 F1.8)/ 像面位相差AF+コントラストAF インカメラ(ダブルレンズ: 約2400万画素 + 約200万画素 / FF)

加えてAIとやらが自動で撮影シーンを判別してくれます。食事画像を撮ろうとすると自動で食事撮影モードになったり。 カメラの細かいことはよく分からないけど、手軽にインスタ映えした写真を撮りたい! という方にはうってつけの端末だと思います。

端末デザインがかっこいい

私はノッチが好きですし、背面のパープルがテカテカしてて良い感じです。 付属のプラスチックケースをつけるとどうしてもテカテカ感は落ちますが、まあやむを得ないかなと思います。傷つくよりはマシです。

まとめ

悩み抜いた結果、最終的に大満足な買い物が出来ました。

今回はタイミングがあまりにもベストでした。これだけは運が良かったです。早まってP20 liteを買わなくて本当に良かった!w OCNが大幅な端末代金の割引をしている情報をしっかり掴めたかどうかが明暗を分けましたね。 スマホ界隈は情報の新陳代謝が激しいので、情報収集を抜かりなく行うことの重要性を再認識させられました。

mineoからOCNへの移行もスムーズで、利用料も速度も大きな違いは無く、今のところ概ねストレスフリーに使えています。 今後もTwitterに写真撮影にkindleに株に、よりいっそうスマホを活用していこうというモチベーションがもりもり高まっております。