人生BADハマり

東大卒アスペ傾向Web系エンジニアの人生戦略

『CHASE!』/ 優木せつ菜(CV.楠木ともり)を耳コピしてみた

DTM

大分期間が空いてしまいましたが、耳コピ記事第3弾です*1。 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会からCHASE!を耳コピしました葛藤を抱えながらもまっすぐ進もうとするせつ菜ちゃんの力強さを感じさせられるボーカルやサウンドにすっかり惚れてしまいました。ラ…

ファッションメンヘラITエンジニアの人生戦略

先日『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書』という本を読みました。自称ファッションメンヘラITエンジニアの私としては共感する部分もありつつ過半は「これは私には適用出来そうにない」という感想を抱きました。それを踏まえて、それなら私のような…

『お勉強しといてよ』を耳コピしてみた

DTM

前回の記事に引き続き、耳コピ第2弾です。 nearnoah.hatenablog.com 今回はずとまよさんの『お勉強しといてよ』を耳コピしてみました。 www.youtube.com ずっと真夜中でいいのに。『お勉強しといてよ』を耳コピしてみました!! 名曲 pic.twitter.com/ZRY4QT…

防振りの劇中歌『Good Night』を耳コピしてみた

DTM

『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』(通称『防振り』)のアニメを観ていたら劇中歌の『Good Night』に一目惚れならぬ一聴惚れしてしまったので、N年ぶりに耳コピをしました。 防振りの劇中歌『Good Night』を耳コピしましたアニメを観ま…

やりたいことが見つからないなら「退屈」と向き合ってみては

要旨 仕事で繁忙期をサバイブしたら案外楽しく、刺激に飢え退屈している自分を発見した 「やりたいことが見つからない」のは、「見つけなきゃ幸せになれない」と焦っているからではないか 退屈している自分と向き合い、いかに退屈を凌ぐかを真剣に考え抜くこ…

通訳案内士科目免除のためにセンター日本史Bと現代社会を受けた

昨年8月の通訳案内士試験にて日本歴史と一般常識の2科目で不合格を頂戴し、来年リベンジする代わりにセンター試験で規定の点数を取ると免除出来る制度を利用することにしました。 9年ぶりに令和最初で最後のセンター試験を受験し、現役時代に利用しなかった…

通訳案内士一次試験を受けた

受けました。2ヶ月間にわたる受験生活は、最初から受験当日まで波乱万丈の日々で大いに楽しむことができました*1。その足跡をまとめます。 ちなみに自己採点の結果としては地理と実務が合格、歴史と一般常識が不合格になりそうです。 受験動機 最大の壁は1次…

社会人SE3年目と「拗らせ」の話

年長さんになりました 社会人になってからというもの、坂を転げ落ちるかのようなスピードで毎日が過ぎていき早3年目。とはいえその道のりは決して平坦なものではなく、半分本気で「いつまで仕事続けられるだろうか」みたいな心配をしていた時期もありました…

2018年を振り返る

滑り込み投稿。 目次 目次 2018年のふりかえり 総評 体調不良と向き合った一年 7月の内視鏡検査+アスペ宣告が大きな転換点 月別ふりかえり 1月:前立腺炎にかかる 2月:後光暴龍天達成! 3月:後光暴龍天剥奪・安全確保支援士のお勉強 4月:DANCERUSH 5月:…

情報処理安全確保支援士に受かりたいなら寝ろ

先日金曜、情報処理安全確保支援士の合格発表がありまして、何とか受かってました。 安全確保支援士受かってました!!資格試験受かるの何年ぶりだろ…… pic.twitter.com/GMLWedGqW5— さわみる (@sourmilk) December 21, 2018 ちなみに4月にも受けてて、こち…

『あにまじっく!』元主催がイベント誕生から3年を振り返って思うこと

※今回の記事は最悪な表現をすると単なる老害の思い出話です。興味無い方は回れ右。 さて早いもので年の瀬です。道行く人の間からも「良いお年を」の挨拶が聞こえてくる時節となりました。 何が言いたいって常にblog更新したいと思いつつ気づいたら1ヶ月経過…

東大を目指す16歳の私へ(後編)

前半はこちら nearnoah.hatenablog.com 後半では大学以降の研究・就活・仕事に関する話と、最後に「受験おすすめプラン」と称して大学受験のtipsを端的にまとめていきます。 私が大学でやったこと 研究=「学問を創る側」に興味がありますか? 就活 仕事の悩…

東大を目指す16歳の私へ(前編)

先日母校の高2生(約360人)に向けて進路系イベントに登壇してきました。せっかくなのでblogという形でまとめ直してみます。 1年以上人前で話しておらず大変緊張してしまい、オタクの機関銃トークをしてしまったのを思い出すたび、ベッドの上で叫びながら輾…

HUAWEI nova 3をポチるまでの試行錯誤と使った感想

スマホが使いづらくて買い換え考えたけど、頑張ってカスタマイズたら満足したという話を以前しました。前言撤回します。 nearnoah.hatenablog.com 前回のまとめ(再掲) 2年半使っているAndroidが重いから買い換えたくなってきた 重いと言うより単に使いたい…

財布から物を減らすためにしたこと

クレカ、ポイントカード、現金、レシートでいつも財布がパンパン。もっとシンプルに生きる方法を模索した軌跡を月並みながら紹介します。 【目次】 レシートは出来るだけ捨てる 使用頻度の低いカードは財布に入れないか、捨てる ポイントカードをアプリ化す…

Macbook Pro歴3年半の私が掃除と環境改善をしてみた(非プログラミング編)

今まであまりこだわって使ってこなかったので、内容自体は初中級程度と思っていただければ。 Androidのカスタマイズをしていたら存外ハマってしまい、Macbook Proの方も掃除やら開発環境改善やらを始めてしまいましたとさ。 nearnoah.hatenablog.com 目次 目…

アウトプット大全 〜まずは自分のために書く

概要 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2018/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 大半の人はインプット過多に陥っている。いくら本を読んだり…

Rails初心者がハマったポイントを淡々と書く

目次 目次 筆者スペック 共有のプライベートリポジトリを無料で作る GitLabとSlackの連携 rbenvで最新版のrubyを入れる 既存のDBからschema.rbを自動生成する Gemfileに書いた gem 'mysql2' が通らなかった jQueryはrailsの標準装備では無くなった 画面遷移…

2年半前のAndroidを買い換えようとしたけど色々カスタマイズしたら満足してしまった話

まとめ 2年半使っているAndroidが重いから買い換えたくなってきた 重いと言うより単に使いたいアプリの調査不足等で使いづらいだけだった 半日かけてアプリ吟味して追加・整理したら劇的に使いやすくなった とは言え2万円〜メモリ3GBの端末が買える時代にな…

ビューサンクスポイントの貯め方と使い方

まとめ 極力何でもSuicaで支払い、オートチャージの3倍ポイント還元をフル活用する ポイントは全てSuicaにチャージするのが丸そう 概要 ビューカードはJR東日本のSuica・定期券機能などが付いたクレジットカード。 クレジット機能を利用するとビューサンクス…